助成事業

助成実績 課題提案型研究助成

課題提案型研究助成

社会発展の基礎を築く研究を課題提案の形式により研究活動に携わる研究者から広く募り、優れた提案に対し研究助成を行うもので、従来の研究助成に加えて平成15年度から実施した。

2014年度(平成26年度)課題提案型研究助成

(大学名等および役職は申請時のもの)

指で左右にフリックしてご覧ください。
研究課題 大学名等 役職 氏名
1 電気自動車へのワイヤレス送電に関する研究 静岡大学 教授 桑原 義彦
研究要約
位置ずれに強い送受電コイルの形状と、周囲への不要放射を少なくする送受電コイルの設置指針を策定するための資料を得る。85kHzを用いる実車両(普通自動車)の送受電については計算機シミュレーションと一部構成要素の試作評価を行い、中心軸のずれが30cmあっても送電効率が70%を下回らないシステムの実現を目指す。
2 火花点火エンジンにおける燃焼のサイクル変動とその予測に関する研究 京都大学 准教授 川那辺 洋
研究要約
火花点火エンジンの低燃費化に欠かせないサイクル変動予測のための数値計算手法を開発するとともに、変動低減の指針を示す。特に、点火位置における混合気の状態と初期火炎核の発達の関係を実験的に明らかにするとともに、RANS ベースの数値計算手法に確率的手法を組み合わせて、燃焼変動の予測手法確立し、最適化計算を試みる。
指で左右にフリックしてご覧ください。